オートレットうしく ショップブログ

2010年10月

2010年 10月 30日

ステップワゴン 作業覚書き

10月某日~作業覚書き

RFステップワゴンに純正大型センターコンソール取付

純正といってもRG用

 

DCIM0036.JPG

 

シート左右取り外し

RGコンソール土台合わせの様子

ジャックナットx4で固定

 

後部土台がグラグラですがとりあえず仮合わせ

 

DCIM0037.JPG

 

仮合わせの様子

少し浮いてる~のはフロアマットの高さを入れればちょうどいいかもって事で高さはそのまま決定

でも土台がぐらぐら

土台中央穴にジャックナット小を入れて固定

 

再度仮合わせで固定完了!

 

ジャックナットすべてにコーキング+防錆処理

 

 

DCIM0039.JPG

 

取付下の方のネジはシートが有ると外せませんが固定完了

コンソールリッドと後方のトビラ付けてコンソール出来上がり

 

DCIM0040.JPG

 

 シートを戻して

 

コンソールでっか~い

 

シートの方はアームレストの取り外しとアームレスト取付部の穴に

コンソールと一緒に入っている蓋パーツを無理やり取付

 

出来上がり~

 

オートレットうしく 林

 

 

2010年 10月 28日

スタッドレスをスコープで覗くと...

DSC03021.JPG

 

北海道!で初雪~一ヶ月早くキター

 

6シーズンぶりだそうです

木枯らし全開ですが...台風も来てます

 

どんな天気だとしても普段の生活を守るために準備は欠かせないですよね

 

てな訳で...

 

スタッドレスタイヤ勉強会 

先日の販促品キットのスコープを使って

中古スタッドレスを見てみよう!

 

まずは新品

 

DSC03024.JPG

 

発泡ゴムの劣化を防ぐ為に

新品は表面が覆われています

本格的に効くスタッドレスは表面が皮一枚剥けてからなので、早めに装着してくださいね!

(一応新品表面に薄い溝が付いていてゴムが剥けるまでのグリップ効果を上げてもいます)

 

 

次に

 

DSC03026.JPG

 

本格的に効きだしてるスタッドレスタイヤ中古

 

発泡ゴムの通路(穴)が見えています

この状態であれば路面の水が抜けてタイヤがグリップしてくれます

 

触ってみるとザラザラなだけなんですが、拡大するとすごいです

やっぱりグリップの違いが分かります

 

国産の発泡ゴムは氷や氷の上に浮く水をかきわけ、吸水し、グリップを確保してます

多少減りが早い事もありますが、イザって時に効く方がいいですよね

 

 

おまけ

 

某○○の○○スタッドレス(中古)

 

DSC03028.JPG

 

穴が有りませんね

とりあえずスタッドレスって名前が付いているので高速等でのチェーン規制は抜けられます

ノーマルタイヤと同じ表面です...

 

こんなに種類によって性能が違うんです

今の時代思えば安いに越したことはありませんが、

効果が有るタイヤを選びましょう! 

 

効果があるスタッドレスタイヤを安く欲しい方に

 

早めの準備お願いしています

 

早期予約でお得に今シーズンの準備お願いします

オートレットうしく でお待ち致しております

 

オートレットうしく 林

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年 10月 26日

早くも冬への準備 その4

こんにちわ。もうすぐ10月も終わりになっちゃいますね~down

 

なんだか1ヶ月たつのがものすごく早く感じるこの頃です・・・・。

 

さてもう10月後半になったのでコレからの主役でありますスタッドレスタイヤがはいってきました~shine 0354 1590.jpg

ようやくこの季節にぴったりな店内のレイアウトになりましたscissors

今の時期は前モデルとかが現行のモデルよりもずっと買いやすい金額であるので、

シーズン前に是非みに来てみてください。

今ならBSのREVO GZが数量限定でお安く販売してますので今年はスタッドレスを

買おうとしている方は必見ですよsign03

0354 1592.jpg

今ならホイールとのセット品もお安くご提案できるものがありますのでよろしくですhappy01

 

モンハン塚越

2010年 10月 24日

スタッドレスのススメ

DSC03019.JPG

 

ブリヂストンのスタッドレス販促品が届きました

 

タイヤの発泡吸水効果が分かるんですが、

タイヤの表面が見えるスコープが面白い!

 

DSC03017.JPG

 

発泡ゴムの拡大表面

(ぶれてるのはご勘弁)

 

この隙間に水が入り込んでタイヤがしっかり路面を捉えます

 

DSC03018.JPG

 

発泡でないタイヤの拡大表面

(自分で写真撮りました)

 

このような実際のタイヤの表面が見れます

やっぱり発泡吸水ゴムってすごいんですね

 

今度は

このスコープでちょっと実験してみます

 

ご自身のタイヤを見たいって方は

オートレットうしく まで

 

怪盗ロワイヤル 林

2010年 10月 22日

開店祝い!オートレットGT

オートレットGT

宇都宮南店が10月23日新装開店だそうです 

 

おめでとうございますbirthday

詳細は↑より

 

なんかD1車とかも来ちゃうそうです

 

GTってなぜGT?

 

オートレットグランツーリスモ?

       G  T 

 

オートレットグレートティーチャー?

       G   T

 

オートレットがんばってタイヤ販売?

       G     T

 

さてどれでしょう?

 

すごくお祝いになっていませんが

近日中に覗きに行ってみようと思います

 

オートレットうしく 林

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年 10月 19日

ケミカルのオススメ~ご家庭でもご利用いただけます~

DSC02962.JPG

 

ウルトって読みます

ホンダの工場でもサービスマンが使ってるプロ仕様です

"使えるケミカル" 

ケミカル剤ってえと"ワコーズ"とか有名ですよね

ここはあえてドイツ物ウルト

 

ご家庭でご使用いただけるものですと

 

高性能浸透潤滑剤 ロストオフプラス

早い話がクレ556の強力版 

浸透のスピードや長持ちがぜんぜん違います

自転車整備・日曜大工に1本あると便利です

 

強力ガラスクリーナー

虫や鳥糞などすぐきれいになっちゃいます

室内拭きもこれでOK

台所や窓ふきにご利用いただけます

 

PTFE潤滑スプレー

サッシなどゴミが溜まってしまう所用潤滑剤

表面に被膜が出来てゴミが溜まりにくくなってます

ご家庭のサッシなんかにも使えます

 

などなど...

 

プロ仕様のケミカルをご自宅やご自分のお車でお試しください

面白いっす!

 

 

オートレットうしく 林

 

 

2010年 10月 17日

ホイール塗装のすすめ

DSC02970.JPG

 

カラーホイールが少しずつ流行ったりしてきていますが、

ホイール変えたいな~って言っても~

 

"ホイール?付いてるじゃん"

"......"

 

すぐには買えませんっsweat01

 

そんな貴方に!

 

塗っちゃいましょう~shine

 

昔みたいに缶スプレーで塗ってもイイですが

塗装割れ・ムラが出て途中でいやになっちゃった人もいるはず!

 

せめて

"洗車機に通しても削れない位"

にしっかり塗装出来ます

 

スチーム洗車もOKcar

 

ちなみに写真は艶消し黒!

 

出来上がりを一度見てみませんか?

色指定出来ますよ

 

オートレットうしく 林

 

 

 

 

 

 

 

2010年 10月 15日

早くも冬への準備 その3

こんにちわbleah

もうすぐシーズン到来になるスタッドレスですが、先週と今週はようやくスタッドレスタイヤと

セットになる予定のアルミホイールがはいってきました~scissors

 

それがこれです

 

 

 

0354 1567.jpg

 

 

な感じと

 

 

0354 1565.jpg

 

な感じですsign03

 

結構な本数にもかかわらず、一気に入ってきちゃったのでこれをかたずけるのが大変ですcrying

 

ホイールは場所もとるので綺麗に整頓しなければいけないしなぁcoldsweats02

この他にもまだ入ってくるのがあるんでついでに綺麗にしておかなければ・・・down

 

さぁこれかたずけないと帰れなくなるからがんばってやってしまおぉぉぉぉぉぉぉぉup

 

ではがんばってきますので今回はこの辺でpaper

 

 

 

 

2010年 10月 12日

ご苦労様でした 発電機

DSC02979.JPG

 

 

車に付いてたパーツってどうなるんでしょう?

 

写真は軽自動車に付いていた発電機(オルタネーター)です

 

8万キロ...7年間...

バッテリーや車体に電気を送り続けていました

ずっと車と一緒だったんですよ 

 

この度ベアリングから異音がしだして交換になりました

お疲れさまでした 

 

写真のオルタネータはリビルト工場で再生されます

部品が交換されて色も塗り直され

元気になって新しいオーナーを待つわけです

 

今回の代わりのオルタネーターもリビルト品です

どこかで頑張っていたパーツが再生されて届き

新しいオーナーの車で頑張ります

 

リサイクルだなぁ...

  

って事を0.2秒思いました

 

オートレットうしく 林

2010年 10月 10日

NEW・FIT ハイブリッド ブルースカイブルー

 

DSC02983.JPG

  

NEW FITでございます

こちらはノーマル

 

広い!使いやすい!

早くRSにお目にかかりたい

 

DSC02981.JPG

 

燃費も楽しみだし...

 

オーディオ何付ける...?とか楽しみもあって...

スタッドレスもはじまったしねぇ~

 

いいですねぇ...FIT

 

パーツ付けて~

ホイール変えて~

ナビ付けて~

LEDにHID~

車高変えたり...

 

さぁ盛り上がってきましたぁ

 

ともかく見るだけでも

お近くのホンダカーズへ

 

オートレットうしく 林

 

 

 

 

 

 

2010年 10月 08日

FIT・フィット・ふぃっと・fit~ハイブリッド

DSC02982.JPG

 

NEWdiamondFITハイブリッド本日デビューshineshine

 

早速写真撮ってみました

 

 

DSC02980.JPG

 

エンブレムがハイブリッドです

 

DSC02990.JPG

 

リアドアもハイブリッドです

が...そーいう事じゃない

 

DSC02987.JPG

 

外観は以前よりずっと良くhappy01変わってます

リヤバンパーの反射鏡とかかっこいいです

 

 トランクのサイズは変わらないですね!

素晴らしい

 

ん...謎のポケットが...

DSC02988.JPG

 

残念ながらこの下は空きません...

 

DSC02989.JPG

 

ジャッキ+工具はこちら

 

そんなFITです。

実際見るとカッコイイ!しかも超燃費イイ!

 

早速お近くのホンダ店に行ってみてください!

 

県南地区

うしく近辺のお客様は是非ホンダカーズうしく店へ

 

ついでにオートレットうしくに寄ってくださいwink

 

 オートレットうしく 林

2010年 10月 04日

ホイール届いたよ~付けたよ

DCIM0028n.JPG

 

速報版

 

苦節2ヶ月半...

とうとう以前ご紹介しましたグラムライツが届きました!

 

付けました

 

タイヤはTOYOタイヤPROXES T1R 215/45R17

静かなタイヤですよ~

 

リアスペーサー20mmがでかすぎてタイヤがバンパーにご~りご~りした為

フロントに付いてた10mmのワイドトレッド移植しフロントはスペーサー無し

 

車庫調で基準マイナス5mmでこのように

(車庫調...いつ付けたの?)

 

DCIM0029.JPG

 

よーしもっと綺麗にしてから写真とるぞ!

まとめ編こうご期待...

 

そろそろCR-Zネタも尽きたかな...

 

オートレットうしく 林

 

2010年 10月 04日

臨時休業のお知らせ~6日はAM営業中!

10月6日水曜日は

 

午前中だけの営業です

 

5日火曜日は定休日です

 

12:00~は臨時休業とさせていただきますので

 

宜しくお願い致します

 

オートレットうしく 林

 

ん...会議ですよ...会議;coldsweats01

2010年 10月 02日

RS-R RAN-UP その2

RS-R RAN-UPの結果報告第2弾

 

実験したのは

 年式 平成6年

 走行距離約140000キロ

 のシビック(EJ1)ですwink

結構ご老体ですががんばってくれてるよき相棒ですlovely

 

RUN-UPをいれた後の感じは走りはじめが少し軽くなったような気が・・・・します。

エアコンをつけた状態も以前のときよりスムーズに回転が上がってくれました。

なんで体感的ですがよくなったかなとgood

 

燃費については大体12キロだったのが13キロにあがりましたscissors

燃費があがったのはうれしい限りですbleah

 

そんなこんなでこれは結構いいかもってな感じの商品ですよsign03

きになりましたら是非お問い合わせくださいねup 0354 1554.jpg